13 件 見つかりました。

CHALOW Search - hiChangeLog ChangeLog INDEX

[ 前へ ] 1 2

Windows XPでクリップボードビューア [Windows]

アクセサリメニューにクリップボードビューアが無いなあと思ったが、「ファイル名を指定して実行」で

clipbrd
すればよかった。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030520/104699/

ファイルの右クリックからプロパティで概要なるタブがあるが、これはNTFSの機能 [Windows]

キーワードを基に便利なファイル検索がしたいと思う今日この頃。キーワードを用意する仕組みについてアレコレ考えていたら、ファイルの右クリックからプロパティで概要なるタブを発見し、ここにキーワードとかが書き込めるようになっている。

ただのテキストファイルとかでもできそうだったので、NTFSのファイルシステムとしての機能かなと思ってFAT32ドライブでやってみたらやっぱりそんなタブは出なかった。

まあNTFSをメインに使ってるからいいんだけど、ファイルシステムに依存したファイル管理っつうのはちょっと気がひけてしまう。

参考:ぬるり。

あるファイルが、どのプロセスによってオープン(使用中)であるのかを調べるにはProcess Explorerが良い [Windows]

ファイルやディレクトリを削除しようとしたら「使用中なので無理」と言われることがある。
これは他のプロセスが使用中だから勝手に消すことは許さないという意味である。消すためには、まずそのプロセスが何かをつきとめねばならない。そしてその後、適宜「所有権の放棄」の手続(ファイルを閉じさせるとか、プロセスを終了させるとか)をとればよい。

「犯人」をつきとめるためにはProcess Explorerというソフトを使うと良い。これはプロセス情報を詳細に表示するもので、どの様なハンドル(ファイル、スレッド、イベントとか)を保持しているかも一覧できる。検索ダイアログ(Find Handle or DLL)から目当てのファイル名を入力すると、これをオープン中のプロセスが列挙され、目的は達成される。

Windows XPならばopenfilesというコマンドラインツールがあるようだが、使ってないのでわからない。

Filemonというツールがこの目的に適しているという記述がたくさん見つかったが、これは「どのプロセスがどのファイルにアクセスしているかリアルタイムに監視するツール」であり、「あるファイルが現在どのプロセスによってオープンされているか」という目的とはちょっと違うのでは?と思った。違ってたらごめんなさい。勿論、Filemonはそれ単独で非常に有用なツールであることは間違いない。

参考:@IT:Windows TIPS -- Tips:オープンしているファイルを調査する

[ 前へ ] 1 2

ChangeLog INDEX
Powered by chalow