秋山英文 Hidefumi Akiyama

Hidefumi Akiyama
秋山 英文


東京大学 物性研究所
附属 極限コヒーレント光科学研究センター(LASOR)
准教授

こんにちは。秋山英文です。
私は、これまで、半導体のナノ構造、中でも、一次元細線構造のもつ新しい光学的性質を、レーザーを工夫してもちいた様々な分光方法を開発しながら研究してきました。現在は、研究室のスタッフ・学生や国内外の研究者といっしょに、世界一細い細線構造をもつ一次元半導体レーザー、一次元系特有の多体効果、中赤外領域での赤外分光、ソリッドイマージョンレンズと呼ばれる新しい微小レンズ、顕微光学計測技術などの研究を進めています。これらの研究を進めるため、レーザー、レンズ、鏡、カメラ、顕微鏡などの光学機器・計測システムをいじることは、仕事であると同時に趣味でもあります。私は、とにかく個性の強い人々とじっくりと共同研究をするのが楽しみで、その人たちの人柄がにじみ出ているような研究を目指しています。研究以外では、写真、ゴルフ、テニス、スキー、スノボなどで遊ぶのが大好きです。ドライバーショットの 飛距離がのびるように願いつつ、体重が100キロを超えないように気をつけています。

 

上の写真や文章は、2005年以前のものです。2014年現在、体重は105キロを超えてしまって、そこからなかなか減りません。

講義資料2014半導体