Italy-Genova-2
(2007年夏)
国際会議では大抵の場合、半日使って行うexcursionというものがあります。
それに参加してもよかったのですが、せっかくなのでその時間を使って一人で市内散策をしました。
(会議をさぼっているわけではありませんよ、ということです。。。)
まずは宿から近かったキオッソーネ東洋美術館へ。
東洋美術館だけあって近くの地下道には日本画が書かれています。
丘の上の森みたいなところにこの美術館はあるのですが、
一番左を見ての通り、この日はすでに閉館してました。
仕方ないので周辺を散策。金魚や日本にありそうな滝を見つけました。
気を取り直して今度は世界遺産を見に行くことに。
Genovaは2006年に「ラ・ストラダ・ヌオーヴァとパラッツィ・ディ・ロッリの設備群」
という名前で旧市街が世界遺産に登録されました。
こちらは赤の宮殿と呼ばれているもの。中は美術館になっています。
赤の宮殿では屋上に登ることができ、市街を一望できます。
右の写真の奥に見えているのがキオッソーネ美術館です。
次に通りをはさんで向かいにある白の宮殿へ。こちらも中は美術館になっています。
白の宮殿では屋上にいけないかわりに中庭にでられます。
ここでは赤の宮殿を正面から見ることが出来ます。
赤だったり白だったりとイタリアの建物は豪奢です。
中庭からトゥルシ宮へと入ることが出来ます。
ここは市庁舎かつ美術館という一風変わった建物です。
この三つの建物はストラーダ・ヌオーヴォ美術館として共通券が売られていてお得です。
日も暮れてきたので続きは翌日へ。
ストラーダ・ヌオーヴォ(新道)を通って宿へと帰りましょう(クリックで次へ)。