学園都市 国立




!!welcome here!!
Last Updata 2001.7.26.

国立市は中央線国立駅と南武線谷保駅、矢川駅の三つの駅をその身に抱えている割にはわりと小さな市 です。

位置的にいえば立川や国分寺に近いのですが、その二つの市に比べてこの町はわりと閑静な住宅街 が多いように思われます。

ここでひとつ注意が必要なのは西国立駅は国立市ではないということです 。

先頭へもどる


国立市の名前の由来は、”国立駅”のまわりにつくられたからだそうです。ちなみになぜ”国立”という かというと国分寺と立川の駅の真ん中につくられたため、両方から一文字ずつもらったという単純な話で す。

さて何故こんなところに学園都市をつくったかというと、原因は関東大震災にあります。あの地 震で大きな被害を被った都心では、”学校は郊外へ”という風潮が高まり堤康 次郎という人が駅を誘致 したり、大学を誘致したりしてこの町をつくっていったようです。

その甲斐あってか、いまでは6万人強のひとがここに暮らしています。

先頭へもどる


この町の名所といったらやはり、大学通りです!!国立駅から谷保駅までの約2km強をほぼ 真っ直ぐに伸びているこの道はまさに名所です。

大学通りという名前のわりにはそばにあるのは一 橋大学だけだったり、駅前以外はほとんど発展してなかったりという面もありますが、国立駅ちかくの 桜並木を見ればそんなことは些細なことに思えてくるでしょう。

春になったら、ぜひ行ってみてく ださい。

ほかには、学問の神様の菅原道真を奉った谷保天満宮があります。

先頭へもどる


中学校だけが極端に少ないです。学園都市というだけあってかなり多いです。

小学校(11)
市立第一〜第八小学校・国立音大付属小学校・国立学園小学校・桐朋高校付属小学校

中学校(5)
市立第一〜第三中学校・国立音大付属中学校・桐朋高校付属中学校

高校(5)
都立第五商業高校・ 都立国立高校(母校)・桐朋高校・国立音大付属高校・NHK学園

大学(2)
一橋大学・東京女子体育大学(国立音楽大学はここにはありません)

先頭へもどる



最後にというと少し大げさなのですが、ここからはあとがきとして見るようにしてください。さて、何 故わたしがこの市を取り上げたかというと、まぁわかってる人はわかってると思いますがここにわたし の母校があるからです。これは、同じ授業に出ていた人にしか伝わらないことですが、もう一度自分の 住んでいるところについて書くのもどうかな、という理由もあります。

さて、そういう理由から三年間 この町に通っていたわけですが、これを作る際には大変苦労しました。よく考えればわかることですが 、人間普通に通ってる分には、細かいことは気にしません!周りがどうとか、知ったこっちゃ ありません!!

・・・そういうことで、ここに書いてあることは、いま調べたばっかりのもの ですし、まちがってるところもあると思います。とにかく、こんな拙いページにつきあってくださり、 ありがとうございました。

ご意見・感想ございましたらこちらにどうぞ

東京学芸大学のホームページへ

先頭へもどる

おわり