複数の場所でメールを見たいことがよくある。でもノートパソコンを持てる程のカネが無い。しかし幸いなことに、研究所にメールサーバはログイン可能なのでsshで接続してメールを見ることができる。MUAとしてEmacs+Wanderlustを選択した。振分けはprocmailで行う。 ==>maildropで行うことにした

link *

キーバインドのメモ *

sフォルダ同期
.メッセージ再表示
Hヘッダ表示
[ or ]スレッド開閉
!未読にする
e,v添付ファイル保存
C-c C-x C-i添付ファイル追加
?, V検索
swl-summary-sync。このあとrescanとすれば、アドレス帳の最新の内容がサマリの表示に反映された。

スレッド *

返信メールにおけるスレッド表示は無くてはならないものだけど、普及してるMUAにその機能が備わっていないようで、Reply-Toに全く無頓着なメールが良く来る。結果、全く別件のことがスレッドに追加されたりして、ヘタすれば同スレッドに日付が1年以上異なるものが同居したりする。スレッド表示のままdateでSortした場合は、親メッセージが基準にSortされるだけなので、トンチキな返信によって来たメールは「つい最近来たあのメールを見たい」なんて時に非常に困る。

こんな場合は一旦スレッド表示をoffにしてdateでSortすればよい。

Tスレッドのトグル
^親メッセージへ移動

フォルダモード *

eexpire

文字コード *

UTF-8 *

utf-8のメールが見れねーと思ったが、以下の設定を~/.wlに加えたら見えるようになった。

(require 'un-define)
(eval-after-load
    "mime-edit"
  '(let ((text (assoc "text" mime-content-types)))
     (set-alist 'text "plain"
                '(("charset" "" "ISO-2022-JP" "US-ASCII"
                   "ISO-8859-1" "ISO-8859-8" "UTF-8")))
     (set-alist 'mime-content-types "text" (cdr text))))

Last-modified: Wed, 25 Oct 2006 22:05:48 JST